スパイクの選び方について

ここでは, 主に短距離選手のスパイクの選び方について書いていく。

スパイクが変わったからといって, そこまでタイムが変わるわけではないが, 1/100秒を競う世界において, 無視できない差は出ることになる。是非, 参考にしてもらえたらと思っている。

まず, スパイクを購入する上で大切なことは

① 疲労がたまっているときに買わないこと

である。これはなぜかというと, 疲労があると, 足がむくんでしまい, 足のサイズが微妙に変わるからである。
大会前は大抵, 「調整」といって, 疲労を抜いて万全な状態に整えていく。つまり, 大会時には疲労はたまっていないということであるが, 大会の時にいい記録を出したいのであれば, このときの足の状態に近い状態でフィットさせた方がよいのである。よって, 中高生には「試験中」や「試験前」に買うことをおススメしている。試験前や試験中は部活がオフで疲労が抜けているからである。次に, 大切なのは

② 試合のときに履く靴下を忘れずに持っていく

ことである。例えば, 学校帰りにスパイクを買いに行く場合, 制服の下に履いてる靴下は試合では履かないであろう。試合で履かない靴下でフィットさせても意味がないので, 試合で履く靴下を必ず持っていこう。忘れた場合でも, お店によっては貸してくれるので, お願いしてみよう。靴下は, 5本指かどうかは好みによって異なるが, 裏に滑り止め素材がついた陸上用の靴下があるとよい。最後に,

③ 色やデザインといったこだわりは捨てる

スパイクを購入するにあたって, 最も大切なのは, 1/100秒でも速く走れるスパイクを選ぶということである。なので, ピン配列や重量, フィット感が大切であるので, ここを犠牲にしてまで好みのデザインのスパイクを買ってはいけないのである。

あと, ここまで書けば分かるとは思うが, ネット通販で買うのはおすすめしない。自分の足に実際に合わせてみることが必要である。

※ 理想は「練習用スパイク」と「試合用スパイク」の2足あることが望ましい。2足に分ける場合, 練習用スパイクは多少緩くてもよいが, 試合用スパイクはかなりきつめにすること。
初心者やタイムがまだ速くない人は試合と練習兼用の1足でよい。

次に, スパイクの選び方についてである。陸上用のスパイクとして有名なmizunoのスパイクを例にとると,

<初心者・中級者>→ジオサイレンサー, ジオスプリント
<上級者>→インクススプリント, クロノオニキス・クロノブレイク・クロノインクス

 

という分類になるであろうか。ちなみに, 「上級者」というのはタイムの問題もあるが, 筋力的な問題もある。ちなみに, 記録で言えば, 参考までに男子だと11″5, 女子だと13″1あたりが分かれ目になるであろうか。特に, mizunoで「クロノ」とつく最上位スパイクはプレートが固く, 身体に対しての負担も大きい。また, 固定ピンでプレートも柔らかくなりやすいので, 上級者が試合用スパイクとして使用するのがよいだろう。

陸上をやり始めた人は, mizunoだと, ジオサイレンサーかジオスプリントあたりがオススメである。

あと, 上級者は走り方についても注意が必要である。上級者用とはいっても, インクススプリント・クロノオニキスと, クロノブレイク・クロノインクスは性格が異なるスパイクである。前者が「フラット接地」よりの走り方をする選手に適しているのに対し, 後者は「つま先接地」よりの選手に適している。自分は, この違いを把握せずに, 現役時代, ジオサイレンサーからクロノインクスに買い替えたが, 後半失速するようになったし, 記録も伸び悩み, 怪我もしてしまった。そこで, 周囲からのアドバイスを経てインクススプリントを購入したところ, 記録が伸びたのである。(たまたま伸びる時期だけだったのかもしれないが)

反対に, インクススプリントからクロノインクスに変えて記録を伸ばした選手も自分の教え子にもいる。つまり, なんでも高いスパイクがよいなのではなく, 自分の足・走り方にマッチしたスパイクを購入することが大切である。

もちろん, ここではmizunoを例にとって紹介したが, 実際に足を合わせてみて, フィットしないなぁということであれば, asicsや他のメーカーのスパイクを試してみよう。自分の足にフィットするメーカーから, タイムや走り方に応じてスパイクを選んでみよう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中